英語は英語のプロから学べ!ツイッターでフォローすべき通訳者+α

みなさん、プロ通訳者の仕事ぶりを見たことがありますか?百戦錬磨のプロ通訳者は、まさに英語のプロ。そんな人たちがツイッターで発信している情報は、英語学習者にとって宝の山です。今回は、英語のニュアンスの違いや使い分け、国際的な場における振る舞いのポイントなど、ビジネスの場で実際に役立つ英語や情報をツイッター上で教えてくれる通訳者(+α)を5名ご紹介します!

関谷英里子さん

通訳者であり起業家でもある関谷さん。まさにビジネスに使える英語を学ぶのにぴったりの人です。英語表現に関する著書がいくつかあり、その中から特に使える英語表現をつぶやいてくれます。関谷さんは英語力だけでなく仕事や人生に対する姿勢も素晴らしく、彼女のつぶやきを見ていると前向きな気持ちになれるはずです。

グリーン裕美さん

イギリス在住の通訳者。時事ニュースに関連した英単語や英語表現を教えてくれます。特にイギリスやヨーロッパについての話が多めなので、海外の時事ニュースを仕入れたい人におすすめ。英語での表現方法だけでなくその単語の内容や背景も丁寧に説明してくれるため、単語の意味や背景までしっかりと理解でき、上辺だけでない英語力を身に付けられます。

小熊弥生さん

TOEIC280点から3年半で通訳になったという驚きの通訳者。海外経験がない人や英語力が伸び悩んでいるという人に勇気を与えてくれる存在です。著名人や業界の最先端を行く人の通訳をすることも多いようで、彼らの考え方や最新情報をシェアしてくれます。英語学習のやる気を奮い立たせたいという人にぜひ見てほしいアカウントです。

横山カズさん

横山さんは通訳者としてだけでなく、英語教育者としてもプロ。「これ英語でなんて言うんだっけ?」という、難しくないのになかなか出てこない英語表現を分かりやすく教えてくれます。横山さんの紹介してくれる英語はビジネス・プライベートを問わずどんなシーンでも便利に使えてこなれ感のあるものばかりなので、知ったらさっそく使ってみたくなりますよ。

番外編:Janica Southwickさん

通訳者ではありませんがNHKの「実践英語」に長年出演されていた人で、実践的な英語をつぶやいてくれます。「了解」や「分かりません」などいつも同じ表現をしてしまいがちな英語の言い換えや、シーンごとの使えるフレーズなど、すぐに使える英語表現が学べます。ネイティブによるナチュラルかつ簡単な英語表現を知りたいという人におすすめです。ブログもあり、そちらではより詳しく英語表現について解説されています。

ツイッターなら、プロから気軽に学べる!

通訳者は言葉のプロだけあって、英語だけでなく日本語も美しくて明快。また、国際舞台の先端で活躍しているため最新の情報を持っています。ツイッターを活用すれば、そんなプロ通訳者から英語や国際知識を気軽に学べます。気になった通訳者をぜひフォローして、気軽に最先端の英語と知識に触れてみてくださいね!

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
日本ブログ村