「母の日」の由来と英語のメッセージ例をご紹介

毎年、5月の第2日曜日に祝われる母の日。日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ったり、一緒に時間を過ごしたりするご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、母の日の由来とメッセージカードを書くときに参考にできる英語のメッセージ例をご紹介します。

母の日のはじまり

母の日の創始者は、アンナ・ジャービスです。アンナ・ジャービスの母親であったアン・リーブス・ジャービスは、南北戦争時代の社会運動家で、長年に渡って日曜学校で教えていた、非常に精力的な人物でした。1905年5月9日にアン・リーブス・ジャービスは亡くなりましたが、娘のアンナ・ジャービスは、すべての母を称えるための日として母の日を考案します。こうして、フィラデルフィアの百貨店経営者ジョン・ワナメーカーから資金援助を受けたアンナ・ジャービスは、1908年5月にウエストバージニア州グラフトンのメソジスト教会で、はじめて母の日を祝いました。

母の日を祝うイベントが成功したことをきっかけに、アンナ・ジャービスは、母の日をアメリカの祝祭日に加えようと決心します。その後、新聞社等に手紙を書いてアピールを続けた結果、 1912年には、アメリカの多くの州や町で母の日が祝われるようになりました。はじめて母の日が祝われてから6年経った1914年、ウッドロー・ウィルソン大統領が、5月の第2日曜日を母の日に制定する法案に署名し、現在に至ります。

どうしてカーネーションを贈るの?

アンナ・ジャービスが母の日を祝ったとき、彼女は白いカーネーションをバッジとして身につけるだけでなく、祭壇をも飾りました。白いカーネーションは、彼女の母親であったアン・リーブス・ジャービスが愛した花だったといいます。やがて、母の日の知名度を上げようとしたアンナ・ジャービスは、花屋と協力するようになります。こうして、母の日にはカーネーションを贈ることが定着していきました。

ところで、母の日の創始者であるアンナ・ジャービスですが、1920年頃には、母の日がすっかり商業化されてしまったことに嫌悪感を抱くようになったそうです。最初の頃は花屋と協力して母の日の知名度を上げる作戦を立てた彼女でしたが、次第に母の日を商売にしている人たちに対して非難の声を上げるようになりました。

母の日を祝日に制定することに尽力したにもかかわらず、今度は母の日をアメリカの祝日から削除するよう、アメリカ政府に働きかけるようになったアンナ・ジャービス。結局、彼女の願いは届かず、母の日は世界中に広まっていきます。 アメリカを発祥とする母の日は、日本のほか、カナダやオーストラリア、ベルギーやデンマーク、ドイツやイタリア、フィンランドやトルコなどで祝われています。また、イギリスやフランス、ネパールやタイでは、5月の第2日曜日以外の日を母の日に制定しており、世界中で祝われている日であることがわかります。

母の日に贈りたい英文メッセージ例

Thanks for everything Mom, you really are one in a million! Love you!

お母さんいつもありがとう!あなたは本当に100万人に一人の存在です!愛してる!

Thank you for always being there, Mom. Happy Mother’s Day!

いつもそばにいてくれてありがとう。母の日おめでとう!

Happy Mother’s Day Mom! Thank you for looking after us so well. I love you!

母の日おめでとう、お母さん!いつも私たちのお世話をよくしてくれてありがとう。愛してるわ!

You mean the world to me. With love.

あなたは私にとって世界一大切な人です。愛をこめて。

Happy Mother’s Day to the best mom ever. I feel so proud to have you as my mother.

最高のお母さんに、母の日おめでとう。あなたが母であることをとても誇りに感じてます。

 Happy Mother’s Day!We are so lucky to have you! You are the best!

母の日おめでとう!あなたがいてくれて私たちはとても幸せです!あなたは最高です!

Wishing you a very special Mother’s Day. Thank you for always being there for me! 

特別な母の日でありますように。いつもそばにいてくれてありがとう!

  

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村