中小企業が今すべきことは

近年、多くの企業が日本回帰を目指しています。グローバル化が進む中で、海外展開や外国との連携が進んでいた企業も、日本のビジネス環境の魅力に注目し、国内に戻る動きが見られます。一方で、このような日本回帰を進める企業にとって、中小企業の支援が重要な課題となっています。中小企業が日本回帰する企業に対応するためには、どのような施策やアプローチが必要なのでしょうか。本記事では、中小企業が日本回帰する企業に対応する方法について考察してみましょう。

帝国データバンクによると4社に1社が「国内」「国産」へ回帰

中小企業の重要性

日本回帰を目指す企業が増える中、中小企業の支援が重要な理由はいくつかあります。まず第一に、中小企業は地域経済に大きく貢献している存在です。地域雇用の維持や地域への資源の循環が行われることで、地域経済の発展に寄与しています。日本回帰を目指す大企業が地方に進出することで、地域の発展にもプラスの影響を及ぼす可能性があります。そのため、中小企業が日本回帰する企業に対応し、その成長を支えることが重要です。

中小企業側の取り組みの重要性

中小企業が日本回帰する企業に対応する際には、中小企業自身の取り組みも重要です。まず、自社の強みを見極め、他社との差別化を図ることが必要です。顧客のニーズに応える独自の商品やサービスを提供することで、競争力を高めることができます。また、日本回帰する企業との連携や協業を進めることで、新たなビジネスチャンスを創出することも重要なポイントです。

日本回帰を目指す大中企業が困っていることが、請け負ってくれる工場を探す方法が無いことです。多くの中小の工場ではホームページすらありません。電話帳では、その企業がどのような商品を作っているのかなど詳細に分かりません。日本回帰したいと考えても、欲しい商品を発注できる企業がなければ回帰出来ません。お見積りやお問合せ、連絡する方法すら分からないのです。電話やFAXでのお問合せは少なくなっています。

今ではホームページを作るのも昔と違い安く作れるようになりました。それでも費用対効果が見込めないかも知れないから、ホームページを作るのを躊躇するのであれば、まずはBlogから始めてみてはどうでしょうか?無料で作成でき、簡単に記事を更新することができます。

自社の活動内容、会社情報、電話番号やメールアドレス、商品の画像、作業工程など毎日少しづつ上げ続けていけば、人の目に届くでしょう。合わせて、他のSNSでも情報を発信すればもっと効果が上がるでしょう。

帝国データバンクのデータでは4社に1社となっておりますが、日本の中小企業側が「情報発信とPR活動」をすればもっと増えるかも知れません。

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村