日本と海外のハロウィンの違い

ハロウィン、この魅力的なお祭りは、日本と海外で異なる顔を持っています。日本では、最近では子供たちが可愛い仮装をしてイベントに参加することが一般的になりつつありますが、それはまだ海外のハロウィンとはほんの一部です。この記事では、日本のハロウィンと海外のハロウィンの文化的な違いを探り、両者の興味深い比較を行ってみましょう。

日本のハロウィン

日本のハロウィンは、主に子供たちが楽しむイベントとして定着しています。子供たちは可愛らしいキャラクターやヒーローに仮装し、家庭や商店でお菓子をもらう楽しみを味わいます。また、最近では仮装パレードやハロウィンイベントが商業施設で開催され、大人たちも仮装を楽しむ機会が増えています。しかし、日本のハロウィンは家族向けのイベントが中心で、ホラーや怖さはあまり強調されません。

海外のハロウィン

海外のハロウィンは、日本のそれと比べると規模が大きく、幅広い年齢層が参加します。特にアメリカでは、家々を飾りつけ、庭にはリアルなゾンビや幽霊の人形を配置するのが一般的です。子供たちは夕方から夜にかけて、仮装をして近隣を回り、お菓子をもらう「トリック・オア・トリート」と呼ばれる風習が広まっています。大人たちも仮装パーティーやホラーテーマのイベントで夜遊びを楽しむことが一般的で、ホラー映画やホーンテッドハウスなどのアトラクションも盛んに行われます。

まとめ

日本のハロウィンは、可愛らしい仮装を家族で楽しむ機会として、若者が仮装してどんちゃん騒ぎをするイベントとして根付いています。一方、海外のハロウィンは、幅広い年齢層が参加し、ホラー要素とエキサイティングな雰囲気が醸し出されます。両者の違いは文化や歴史、風習の違いに由来しており、それぞれのハロウィンが独自の魅力を持っています。

最近では外国人観光客が東京の渋谷にやってきて、日本のハロウィンを楽しんでます。日本のハロウィンもインバウンドに一役かっているのかもしれませんね。

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村