アメリカ、カナダで祝われているサンクスギビング・デーは、クリスマスの前にある大きなイベントです。サンクスギビング・デーが正式な公休になってから約200年が経過しましたが、現在も感謝を捧げる伝統は絶えることなく受け継がれています。いわゆる感謝祭ですね。今回は、サンクスギビング・デー定番のあいさつ、メールやカードに添えたい例文をご紹介します。
サンクスギビング・デーのあいさつは?
サンクスギビング・デーに海外の友人にあいさつをするなら、「Happy Thanksgiving!」や「Happy Turkey Day!」と言えるでしょう。サンクスギビングのお祝いには、家族で食卓を囲んで七面鳥やパンプキンパイに舌鼓を打つのが定番です。ですから、サンクスギビング・デーの代わりに、ターキー・デイと冗談交じりにいうこともあります。
サンクスギビング・デーに使えるメッセージ例文
もしも海外の友人や家族にメッセージを送りたいのなら、下記のような文章を添えると良いかもしれません。
- This card is packed full of virus-free hugs and kisses just for you! May you have a blessed and happy Thanksgiving.(このカードには、あなたへのウィルスフリーのハグとキスがたくさん詰まっています!祝福された幸せなサンクスギビングがあなたにありますように)
クリスマス同様、サンクスギビングは家族との時間を楽しむための祝日でもあります。新型コロナウィルスのために直接会えないというのであれば、上記のような例文をメッセージで送ることができるかもしれません。
- We hope you can gather together this year and celebrate Thanksgiving with your family. We all have so much to be thankful for!(今年も共に集まって、あなたの家族と感謝祭を祝えますように。 感謝すべきことがたくさんあるね!)
サンクスギビングのときに友人や親族と集う約束があるなら、上記例文のようなメッセージを送ることができます。上記メッセージをメールやカードにひと言添えて送れば、楽しいひと時を一緒に過ごした気持ちが伝わるでしょう。
- May your Thanksgiving be full of peace, love, and joy.(あなたのサンクスギビングが平和、愛、そして喜びに満ちたものとなりますように)
サンクスギビングに集まり合えない家族や、友人たちにメッセージを送りたいなら上記の一言を添えると良いかもしれません。また、家族とサンクスギビングを祝っている職場の同僚や学校の友達にメッセージを送る時にも使える例文です。
- May you enjoy a grand feast and the loving company of your family. Happy Thanksgiving!(盛大なごちそうと愛する家族との集いを楽しめますよう。サンクスギビングおめでとう!)
サンクスギビングのために実家に帰る同僚や友人には、上記のメッセージを送ることができます。サンクスギビング・デーは、帰郷する家族のために腕によりをかけたご馳走が振る舞われるもの。嬉しい祝日ですが、体重増加がちょっぴり心配な時期でもあります。
- Happy turkey day! I wish you the best time with your family and friends, as the holiday fills your home with warmth and laughter. Enjoy the feasting!(七面鳥の日、おめでとう!家族や友人と過ごす休日が、温かさと笑いで満ちる最高の時間になりますように!ごちそうを楽しんでね!)
サンクスギビングから、冬のホリデーシーズンが到来します。祝日を大切な人と過ごすために人々が移動するので、道路や空港が混雑するのもホリデーシーズンならでは。上記は、実家に帰る友人に送るのにぴったりなメッセージです。
サンクスギビング・デーのはじまり
1620年9月、メイフラワー号は102人の乗客を乗せてイギリスを出発しました。66日間航海を続けた後、ようやくアメリカに辿り着いた入植者たちでしたが、伝染病や壊血病のためにその多くが命を失いました。慣れない土地での生活で、生き残った人たちも栄養失調と病気に苦しめられます。
そんな折、彼らはアベナキ族のネイティブアメリカンの訪問を受けます。ネイティブアメリカンは、トウモロコシの栽培方法、カエデの木から樹液を抽出する方法、川で魚を捕まえる方法、有毒植物を避ける方法を教えました。また、入植者たちが地元の部族であるワンパノアグと同盟を結ぶのを手伝いました。
そうして1621年11月、最初のトウモロコシの収穫が成功します。ウィリアム・ブラッドフォード知事は祝宴を開催し、ワンパノアグの首長マサソイトたちを招待しました。歴史上では、3日間続いたこのお祝いが、「最初のサンクスギビング」だったとされています。
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓