ドラマで英語力をアップ!英語の勉強になる海外ドラマの選び方

 

英語学習の目的で見るなら、映画よりも海外ドラマがおすすめです。動画配信サービスのおかげで、豊富な種類の海外ドラマをいつでもどこでも見られるようになった今、ドラマ鑑賞をぜひ勉強の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、ただ画面を眺めているだけではいけません。そこで今回は、海外ドラマで英語を学ぶコツと英語学習に適したドラマの選び方についてご紹介します。

 

海外ドラマで英語を勉強するコツ

海外ドラマで英語を身に付ける。まさに夢のような英語学習法ですが、残念ながら、ただドラマを見るだけで英語力がグングン伸びる訳ではありません。海外ドラマ鑑賞で英語力をアップさせたいのであれば、それなりの努力が必要とされます。

初心者ならドラマの内容を理解するため、まずは日本語字幕で見ることをおすすめします。内容を把握した後は、英語字幕で楽しみます。その後、シャドーイングの練習のためにもう一度英語字幕で鑑賞します。さらに、理解できなかった単語や気になる表現などをノートに書き出すために、再度ドラマを見ます。そして最後に、どれだけ英語を聞き取れるかを試すために字幕なしの状態で鑑賞しましょう。

このように、英語初心者が海外ドラマで英語を勉強するつもりなら、最低4、5回は同じドラマを見なければなりません。もちろん、英語力が付いてくれば、何度も繰り返し見返さなくても良くなりますが、最初のうちは何度も繰り返し見るようにしましょう。

 

英語の勉強におすすめの海外ドラマの選び方

・面白過ぎないこと

海外ドラマが英語学習の教材に適しているのは、楽しく継続して勉強できるから。ですが、ドラマの内容が面白過ぎると、続きが気になってしまい、英語学習がおざなりになってしまう恐れがあります。次の回を早く見たいがために、繰り返し見返すのをまどろっこしく感じてしまう場合も。英語の勉強をするために見る海外ドラマを選ぶ時には、面白過ぎず、ゆるく楽しめるものを選ぶほうが良いかもしれません。

・日常会話のシーンが多いこと

英語学習の初心者であれば、日常会話のシーンが多いドラマを選びましょう。自分の好きなジャンルを選びたい気持ちがあるかもしれませんが、英語の勉強という名目で海外ドラマを見るのであれば、有用性の高い英語表現を学ぶことを第一にすべきでしょう。

・一話が短いこと

英語学習のために海外ドラマを見るなら、繰り返し見る必要があります。そのため、上映時間の長い映画よりも、一話当たり1時間以内の海外ドラマのほうが、英語学習の教材には適しているといえるでしょう。できれば、30分ほどで見終わることができる海外ドラマがおすすめです。

おすすめはシチュエーションコメディ

シチュエーションコメディ(シットコム)は、ある状況設定のもとで演じられるコメディドラマのことで、一話完結タイプがほとんどです。アメリカでは非常に人気のあるコメディジャンルで、ドラマの中で観客の笑い声が聞こえるのが特徴となっています。

モダンファミリー』や『ブルックリン・ナイン-ナイン』、『フレンズ』や『フルハウス』は今でも人気の高いシチュエーションコメディです。その他にも『フィラデルフィアは今日も晴れ』や『ビックバン★セオリ-』、『ママと恋に落ちるまで』などもシチュエーションコメディのカテゴリーに入るでしょう。

シチュエーションコメディは一話当たり30分ほどの話が多く、登場人物たちのテンポの良い会話でストーリーが進んでいくため、英語学習には最適です。ひと口にしといっても、家族みんなで安心して見られるファミリーものから、ブラックジョークがふんだんに盛り込まれたもの、恋愛メインのものなどさまざまな種類があります。好みのシチュエーションコメディを見つけて、楽しみながら英語を身に付けてみてはいかがでしょうか。

 

現在はamazonプライムやHuluなどいろいろなドラマや映画が見れるサービスがいっぱいあります。その中には字幕を消すことが出来るサービスもあります。ドラマや映画がお好きなら契約してみるもの良いかもしれませんね。Webで翻訳の翻訳家はドラマなどを見るというよりも海外のニュースなどを見ることが多いようです。海外でも日本でもテレビでもインターネットでも新聞でもフェイクニュースが溢れています。同じニュースを海外と日本、海外のA社とB社など報道のされ方の違いを見ることによって、正確な翻訳が出来るようになってくるそうです。

 

この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

web-trans

 

 

あの漫画の英語タイトルは?人気作品7つをご紹介

 

 

【映画好き必見】英語版タイトルからどの邦画かを当ててみよう!