希望と未来にまつわる英語の名言集

希望と未来

 

明るい話題がないときでも、希望だけは捨てないでおきたいですね。不思議なことに、日本人は遺伝的に不安を感じたり、悲観的になりやすい民族だそうです。困難な状況に直面しても立ち向かえるように、希望と未来にまつわる素敵な英語の名言を心に刻んでみてはいかがでしょうか。

 

■ Do not be anxious about tomorrow, for tomorrow will be anxious for itself. Let the day’s own trouble be sufficient for the day.

聖書の中には、「次の日のことを思い悩まないように。次の日には次の日の心配事があるからです。その日の問題は、その日だけで十分です。」というイエスの言葉が記されています。将来のことを考えて悲観的になるよりも、今できることを精一杯行っていきたいと励まされる言葉です。

 

■ Tomorrow hopes we have learned something from yesterday.

西部劇といえば、John Wayneですね。「明日に希望を託すことは、昨日から学んだ。」と、靴底でマッチを擦りながら渋く呟いてほしいものです。ちなみに、マッチに火をつけることができる靴が存在する訳ではなく、どんなものでも擦れば発火するマッチが当時は人気だったそうですよ。

 

■ At the end of the day, we must go forward with hope and not backward by fear and division.

アメリカの政治家であったJesse Jacksonは、「1日の終わりには、恐れや分裂によって後退するのではなく、希望と共に前進しなければならない」と述べました。後ろ向きになりたい気分のときもありますが、常に前向きに前進し続けなければならないと励まされる言葉です。

 

■ Beware how you take away hope from another human being.

「他の人から希望を取り去ってしまわないよう気をつけなさい。」と述べたのは、アメリカ合衆国最高裁判所の判事を務めたOliver Wendell Holmes, Jr.です。個人主義が強く見られる欧米ではめずらしい意見に聞こえるかもしれませんが、さすが品行方正な判事らしい言葉です。

 

■ When you have lost hope, you have lost everything. And when you think all is lost, when all is dire and bleak, there is always hope.

2011年に公開されたSF映画「アイ・アム・ナンバー4」の原作の中で、「希望を失ってしまったらおしまいだよ。すべてを失ってしまったと思い、お先真っ暗に思えても、いつも希望があるさ。」というセリフがあります。お先真っ暗に見える状況でも、希望を見出していきたいですね。

 

■ Fairy tales do not tell children the dragons exist. Children already know that dragons exist. Fairy tales tell children the dragons can be killed.

イギリス人作家のG.K. Chestertonは、「おとぎ話では、ドラゴンの存在を子どもたちに教えない。子どもたちはもう、ドラゴンがいることを知っているんだ。おとぎ話では、ドラゴンをやっつけることができることを教えるんだよ。」と述べたといいます。育児で悩む人は少なくありませんが、生きる術を教えることが、育児でもっとも大切なことだと気づかされる言葉です。

 

■ We must accept finite disappointment, but never lose infinite hope.

公民権運動の指導者であったMartin Luther King Jr.牧師は、「わたしたちは限りある失望を受け入れなければならないが、限りない希望は決して失わない。」と述べたといいます。キング牧師らの地道な運動のおかげで、ついにアメリカで公民権法が制定され、法律上の人種差別はなくなります。非暴力主義を貫きながら、人種差別に立ち向かった彼には、1964年にノーベル平和賞が授与されました。

 

■ It is always wise to look ahead, but difficult to look further than you can see.

偉大な英国首相Winston Churchillは、かつて「見える以上の未来を見ようとするのは難しいことだが、いつも前を見ることは賢明なことだ。」と語りました。有言実行の人物であった彼らしく、前向きで積極的な言葉なのではないでしょうか。

 

■ Only you can control your future.

「コントロールできるのは、未来だけだ。」短いながらも、ずっしり心に響くこの言葉は、アメリカの絵本作家ドクター・スースの言葉です。今の行動が未来に繋がることを考えれば、今を賢く生きる必要があることに気づかされるのではないでしょうか。希望ある未来にするためにも、「今」を意識して毎日を過ごしたいですね。

 

新規感染者数は少なくなってきていますが、まだまだ先は見通せない状況です。こんな時だからこそ、希望を持って未来を見て行かなければならないと思います。最近のWebで翻訳では、アフターコロナ、ウィズコロナを見据えた新しい仕事の展開や業務、海外との取引を考えて翻訳を依頼されてくるお客様が多くおられます。このような時期だからこそ、悲観に暮れてばかりいないで未来を、チャンスを掴む行動が大切です。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

web-trans

 

人生に前向きになれるかも?今年の抱負にしたい英語の言葉

 

 

人生に前向きになれるかも?今年の抱負にしたい英語の言葉Part2