英語のリスニング力を強化したい、最近リスニング力が伸び悩んでいるというのであれば、英語で書かれた文章を読む音読学習を取り入れてみてはいかがでしょうか。英語をひたすら聞くことだけが、リスニングの勉強ではありません。むしろ、ただぼんやりと英語を聞いても、リスニング力アップは見込めないでしょう。今回は、音読学習がなぜリスニング力を向上させるのか、どのように効果的に音読学習を行えるのか、最適な教材の選び方をご紹介します。
リスニング力を伸ばすのに音読学習が欠かせない理由
- 語順のまま理解できるようになる
音読学習をするときに内容を考えながら読む、意味を考えながら読むことで英語を語順のまま理解する助けになります。英語を語順通りに理解できるようになれば、リスニングのときに話されている内容を掴みやすくなるでしょう。
- 知っている単語が増える
音読するときに意味がわからない単語を事前に調べてから行うと、ボキャブラリーが増えます。知っている単語や表現が増えることは、リスニングにも優位です。
- 話しの内容を理解するスピードがアップする
音読学習をすると、英語の文法ルールへの理解が深まります。文法ルールがわかってくると話の内容を推測しやすくなり、理解するスピードがアップします。
効果的な音読学習の方法は?
- 内容を理解しながら読む
リスニング力をつけたいなら、英文をただ声を出して読むだけでは不十分です。音読学習をする目的は英語の音と意味をリンクさせることにありますから、リスニング力強化のために英文を読むときには、書かれてあることの内容を理解しながら読むようにしましょう。
- 発音とリズムを意識しながら読む
人に聞かれたら恥ずかしいからと、ついつい小声で読んでしまうことがあるかもしれません。しかし、リスニング力アップのために音読学習をするのであれば、自分の声がしっかり聞こえるくらいの大きさの声を出して読むべきです。そうすることで、英語の発音とリズムを意識しながら音読することができます。発音とリズムを意識しながら音読すると、英語の音に慣れる助けになります。もし発音がわからない単語があればうやむやにせずに調べて、正しい発音で音読するようにしましょう。
- 毎日続けることが大切
音読学習をする上で一番大切なのは、継続することです。リスニング力を向上させる目的で音読をするのであれば、なおさら毎日続ける必要があるでしょう。1日30分ほど音読学習すれば、リスニング力アップだけではなく、スピーキング力の向上も期待できるでしょう。
音読学習の教材の選び方
- 自分の英語レベルに合わせた教材を用意する
リスニング力をつけるために音読学習するのであれば、自分の英語レベルに合った教材を用意しましょう。意味を理解しながら読む必要があるため、難しい文章を選んでしまうと意味を把握するのに時間を取られてしまい、音読する気がなくなる可能性があります。反対に簡単すぎる文章を選んでしまうと、リスニング力アップを目指すことができません。自分の英語レベルに合った教材からはじめて、徐々に教材のレベルを上げていくことをおすすめします。
- 自分の必要シーンに合わせた教材を使用する
ビジネスシーンにおけるリスニング力を向上させたいのか、日常生活におけるリスニング力を向上させたいのかで選ぶ教材は変わってくるでしょう。教材選びを間違うと、リスニング力アップは狙えません。例えば、日常会話を聞き取れるようになりたいと思っているのに、音読学習の教材に英語の新聞を選ぶのは誤りです。日常会話を聞き取りたいのであれば、映画のセリフが書かれた「スクリーンプレイ」などを教材に選ぶと良いかもしれません。
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓