英語のリスニングを鍛えるのにおすすめの海外無料学習サイト

インターネットサイトには豊富な英語音源があるため、ひと昔前のようにリスニング教材をわざわざ購入する必要はないかもしれません。英語を母国語としない学習者向けの無料学習サイトの中には、リスニング教材が無料で提供されています。今回は、英語のリスニングを鍛えるのに役立つ海外の無料学習サイトをご紹介します。

徹底的に活用したい『LearnEnglishFunWay.Com

「LearnEnglishFunWay.Com」は、「Learn English & Have Fun」をモットーにした海外の無料英語学習サイトです。語学学習は、楽しくないと続きません。また、一貫した学習を行わないと、英語力アップを目指すことはできないでしょう。その点、このサイトは英語のリスニングはもちろん、発音練習や文法、スピーキングやライティング、会話練習やボキャブラリーのレッスンと教材を提供しています。

リスニングには初心者向けの「100 Easy English Listening Lessons for Beginners」と、中級者向けの「100 English Listening Lessons for Intermediate Level」という2つのコースが設けられており、それぞれリスニング練習のための録音音声とテキストが無料で用意されています。英語で日常会話ができる中級者レベルのための学習サイトですが、上述したようにリスニングカテゴリーには初心者向けの教材もあるのでおすすめです。

豊富なリスニング教材が揃う『ELLLO

ELLLO」は、3.000以上のリスニングアクティビティを無料で提供しているオンライン英語リスニングレッスンライブラリです。リスニング教材の中には、不自然なほどゆっくりしたスピードのものがありますが、こちらのサイトはナチュラルスピードのリスニング教材が中心となっています。自然な英会話のリスニングレッスンが1.500以上揃っているほか、ニュース記事からアカデミックな英語を学ぶことも可能です。

リスニング教材が学習者のレベルごとに分けられているので、段階的にリスニングスキルを伸ばすことができるでしょう。レベル1~3は初心者向け、レベル4~6は中級者向け、レベル7は上級者向けのリスニング教材です。それぞれのレベルにはテキストとワークシートが用意されており、サイトからそれらをダウンロードできます。「ELLLO」は無料のリスニング教材の宝庫ですから、独学で英語を学んでいるあらゆるレベルの人はもちろん、英語を教えている人が教材を探すサイトとしても活用できます。

毎日のリスニング学習に『Randall’s ESL Cyber Listening Lab

「Randall’s ESL Cyber Listening Lab」は、現在アメリカ・ユタ州在住のRandall Davisさんが提供している無料英語学習サイトです。1998年から運営されており、ESL(English as a Second Language)、すなわち英語以外の言語を母国語とする人たちのための英語学習をサポートするために作られました。

リスニングは初心者向けのレベル、中級者向けのレベル、上級者向けのレベルの3つに分けられています。初心者向けレベルの「Easy」には、50以上ものリスニング教材が揃っており、いずれもナチュラルスピードの英語からリスニングを勉強することが可能です。

リスニングアクティビティには録音音声源のほか、リスニング問題が付いています。録音音声を聞く前に、簡単に内容をまとめた導入文章に目を通し、登場するイディオムを覚えるようにしましょう。スクリプトを見たいときには、「See Listening Script」のページに移動します。リスニング学習が終わったら、「Language Games」のページにある英語のゲームで腕試しをすることもできます。

そのほか、「ENGLISH CULTURE VIDEOS」や「ACADEMIC LISTENING」、「ESL VOCABULARY QUIZZES」など、多くのリスニングコンテンツが提供されています。日本で英語教育に携わった経験を持つRandallさんは、このサイト以外にもDailyESL.com、EZslang.com、Trainyouraccent.comの英語学習サイトを運営しています。これらのサイトも英語のリスニング教材がたくさん収められていますから、ぜひ独学の際に活用したいですね。

この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村