サイトアイコン Webで翻訳ブログ

「海の日」は英語でなんていう?海にまつわる英語の格言・名言をご紹介

 

夏になると、海に遊びに出かける人も多いのではないでしょうか。海では海水浴はもちろん、スイカ割りや花火をしたり、砂浜で遊んだりなど、楽しい思い出をたくさん作ることができるでしょう。海の日にはイベントが催されることもあり、海に親しむ良い機会となっています。今回は、海にまつわる英語の格言・名言をご紹介します。

 

「海の日」はどんな祝日?

海の日は英語で、Ocean Dayです。現在日本では、7月の第3月曜日が「海の日」と制定されており、海の恩恵に感謝する日として知られています。海の日は、東北地方を巡幸した明治天皇が、巡視船で無事に横浜の港に帰ってこられたことをお祝いして制定されました。

ちなみにOcean Dayがあるのは日本だけではなく、カナダやイギリス、韓国などにも「海の日」が存在します。また、スペインには海の守護聖母が現れた日、トルコやタイには漁業の日など海にまつわる日がある模様です。

ところで、海という英語にはseaやoceanがありますが、seaには局地的な(狭い範囲の)海という意味で使用され、oceanには太洋、広い海を指すときに用いられます。友人との会話の中で、「明日、家族で海に行くんだ」というときなどにはoceanではなく、seaを使うようにしましょう。

 

海にまつわる英語の格言・名言

・Smell the sea and feel the sky. Let your soul and spirit fly.

英連邦北アイルランドの首都ベルファスト出身のヴァン・モリソン(Van Morrison)は、ソウルフルな歌声と高い音楽性が特徴の大御所ミュージシャンです。そんな彼の曲「Into the Mystic」には、「海の香りを嗅ぎ、空を感じよう。魂と精神を解放しよう」という歌詞があります。文学的な歌詞と心に沁みるメロディがとても印象的な曲ですが、確かに海に行くと何とも言えない解放感を味わえるのではないでしょうか。

 

・You can never cross the ocean until you have courage to lose sight of the shore.

「岸が見えなくなることを恐れていたら、海を越えるなんてことはできない」とは、大航海時代の探検家であるクリストファー・コロンブス(Christopher Columbus)の言葉です。コロンブスが新大陸を発見したことは、あまりにも有名なのではないでしょうか?歴史の授業でも、アメリカ大陸はコロンブスによって発見されたと教わった人も多いはず。

ところが、よくよく調べてみるとアメリカ大陸を発見した最初の人物はコロンブスではなく、北欧のヴァイキングたちだったそう。結果はどうあれ、大航海時代に何度も航海に出たおかげで、毛織物業を営んでいた一般市民から貴族の仲間入りを果たし、大出世することができました。

 

・Follow the river and you will find the sea.

「川を辿れば海が見つかるだろう」という格言は、フランスやインドなど、複数の国にあるようです。トルコのとある作家はこの格言の続きを、And finally follow the ocean to reach the wisdom! As long as you target beyond of the beyond, you will reach the very beyond!(そして、海を辿ればついには知恵に辿り着く。はるか彼方を目指す限り、もっと遠くへ辿り着けるだろう!)と述べています。

 

 ・Live in the sunshine, swim the sea, drink the wild air.

アメリカの哲学者で作家のラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson)は、「お日さまの光の中で暮らし、海で泳ぎ、野生の空気を吸い込もう」と述べました。エマーソンといえば牧師でありながらも、万物は神とつながっていて、そのため万物は神聖であると信じ、自然に真理を見出す超絶主義を唱えた人物です。上記は、そんな彼らしい言葉だといえるでしょう。

 

・You can’t cross the sea merely by standing and staring at the water.

「ただ立って水を見つめているだけでは海を渡ることはできない」と述べたのは、インドの詩人ラビンドラナート・タゴール( Rabindranath Tagore)で、行動を起こすことの大切さを説いています。世界中の知識人と親交があったタゴールはインドの古典を英語で世界に紹介し、ノーベル文学賞を受賞しました。

 

今年の海の日はオリンピックの関係でズレています。意味があってその日になっている祝日が移動するのも変な感じです。開催や観客の有無で賛否両論あるオリンピックですが、開催すると決まったからには選手を応援したいと思います。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村

 

 

ちゃんと説明できる?日本の面白い風習を英語で紹介してみよう!

 

「五月病」は日本だけって本当?海外の人に英語で説明してみよう!

 

モバイルバージョンを終了