サイトアイコン Webで翻訳ブログ

英語のリスニング学習には「Podcast(ポッドキャスト)」徹底活用!

リスニング学習の教材をお探しなら、「Podcast(ポッドキャスト)」を活用してみてはいかがでしょうか?さまざまなジャンルがあり、豊富な内容のポッドキャストは、リスニング学習教材に最適です。今回は、リスニング学習に効果的なポッドキャストの活用法を詳しくご紹介します。

リスニング学習に「Podcast(ポッドキャスト)」が最適な理由

英語などの外国語学習には、主に3つの学習方法があります。一つ目は、Independent studyと呼ばれる独学学習法です。二つ目は、教室での学習。そして三つ目はマンツーマンによる学習です。

それぞれの学習法にメリットがあり、語学力を伸ばしたいのであれば、自分に合った学習法で学習するのが一番の近道だといわれています。例えば、独学には場所や時間を問わずに行えるメリットがあり、教室での学習は一人で集中して学習するのが苦手な人に向いています。また、マンツーマンのよる学習は、すぐに質問の答えが得られる、細かい指導を得やすいといったメリットがあります。

しかし、リスニング力アップを目指すなら独学は欠かせません。独学でリスニング学習をするときに教材選びで悩む人も少なくないようですが、豊富な内容で飽きずに、繰り返し聞き返すことができる無料の「Podcast(ポッドキャスト)」がおすすめです。

リスニング力がアップする「Podcast(ポッドキャスト)」の活用方法

「Podcast(ポッドキャスト)」とは、「iPod」と「broadcast(放送する、広めるという意味を持つ)」から作られた造語です。アプリを通して、主に音声データでさまざまなジャンルの番組やオーディオエピソードを無料で楽しめるため、英語などの外国語のリスニング学習に活用することができます。

リスニング学習というと、「ただ外国語を聞き流してしまう」ことがあるかもしれません。もちろんまったく聞かないよりは、聞き流すだけでもリスニングの勉強にはなるでしょう。しかしながら、ポッドキャストを利用してリスニング学習するのであればただ聞き流すだけではなく、リスニング力を劇的に向上させることができる次の方法を試してみてはいかがでしょうか。

まずは、お気に入りの「Podcast(ポッドキャスト)」を見つけることが大切です。お気に入りを見つけたら、今度は1つのエピソードを選びます。そのエピソードを1週間毎日、時間を見つけては聞き続けます。移動中はもちろん、仕事の休憩時間や買い物中、料理をしているときや掃除・食器洗いをしているときなど、とにかく隙間時間を見つけては繰り返し同じエピソードを聞きましょう。

1日目は、難しい単語やフレーズをピックアップして意味を調べます。2日目は、聞き取れない部分を一時停止しながら聞きます。すると、3日目にはエピソードの内容が理解できるようになっているはずです。

さらに一歩進んだ活用法

繰り返し聞くことで、エピソードのフレーズを暗記できるかもしれません。もし暗記できたのであれば、声を出して発音してみるのも良いでしょう。その際には、自分の発音と音源の発音の違いに注意深く耳を傾けます。違いが明確なら、元の音源の発音に少しでも近づけるように練習することが大切です。1週間ごとにエピソードを変えて、同じ作業を行います。そうすることで、英語のリスニング力を向上させることが可能になります。

初心者におすすめの「Podcast(ポッドキャスト)」には、『ナショジオキッズ(National Geographic Kids)』のポッドキャストや『Bon Appétit Food People』のポッドキャスト、『BBC Learning English Drama』のポッドキャストなどがおすすめです。ほかにも、ニュースやビジネス、趣味やゲームなど、色々なジャンルのポッドキャストからリスニング教材を選べます。最初のうちは、ひとつのエピソードが10分以内のものを選ぶようにします。そうすることで、リスニング学習を長く続けることができるでしょう。

  

にほんブログ村

  

  

モバイルバージョンを終了