サイトアイコン Webで翻訳ブログ

医療翻訳に役立つ!学会提供のオンライン用語集

専門用語のパレードである医療翻訳。今回は、医療翻訳に役立つオンライン用語集をご紹介していきます。どれも学会提供のもので信頼度抜群。仕事として医療翻訳をしている人以外にも役立つ用語集ばかりなので、医療業界に身を置く人はぜひ覗いてみてくださいね。

一般社団法人 日本外科学会

外科の用語集。和英、英和の双方向で検索できて便利です。書籍版もあり。

一般社団法人 日本消化器病学会

消化器病学用語集。用語が器官ごと、テーマごとに分類されています。検索もできて使い勝手よし。

一般社団法人 日本癌治療学会

PDFをダウンロードして使う、癌に関する用語集。他の用語集と違い、用語の詳細な解説や関連用語が載っているので、医療翻訳に携わる人の勉強用として重宝します。

公益財団法人 日本麻酔科学会

PDF形式の麻酔科学用語集。略語の正式名称と日本語訳も載っています。

オンライン用語集を使うときの注意点

オンライン用語集を使う際の注意点は、複数の用語集をあたることです。医療用語という特殊な用語をクリック1つで簡単に検索できるのは便利ですが、オンラインでは何の説明もなしに訳語1語だけが出てくることがほとんどです。言葉は文脈や背景なしには成り立たないものなので、説明なしに出てきた訳語が本当に適切なのか不安が残ることもありますよね。そんなときは、他の用語集や辞書もあたってみることが大切です。また、医療に限らず専門用語は時と共に変化していくものなので、アップデートがないか随時確認するようにしましょう。

用語集で医療翻訳の質とスピードをUP
いつでもどこでも使える便利なオンライン用語集。うまく使いこなして、医療翻訳の精度もスピードも上げていきましょう!Webで翻訳では医療、医学、看護等さまざまな医療翻訳に特化する翻訳家がたくさんいます。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

日本ブログ村

モバイルバージョンを終了