英語を学び直したいと思っている方は少なくないでしょう。まったく英語が話せないよりは、少しでも英会話ができるに越したことはありません。英語は短期間で身に付けるのが難しいからこそ、自分に合った学習方法を見つけて、根気よく学び続けることが英語話者への一番の近道です。今回は、本当に使える英語を身に付けるためにできることをご紹介します。
なぜ英会話教室に通っても上達しないのか?
英会話教室に通っていると、ちゃんと英語を勉強している気になるかもしれません。しかし現実には、自己満足で終わってしまっている人がほとんどです。もちろん、ちょっとした趣味程度に英語を学びたいのであれば、有意義な時間の使い方だといえるでしょう。
しかし、本気で英語を身に付けたいというのであれば、必ずしも英会話教室に通う必要はありません。一般的に、日本人が英語を習得するためには、3000時間ほど英語の勉強に費やさなければならないといわれています。ですが、1回50分の授業を週に2日受けたとして、英語が話せるようになる人の割合はどれほどでしょうか?
実際のところ、英会話教室に数年通ったとしても、英語を流暢に話せるようになる人はごくわずかです。英会話ができる人になりたいのであれば、集中的に英語を学ぶ必要があるでしょう。本気で英会話に取り組むのであれば、毎日2時間ほどの英語の勉強を4年以上続ける必要があるのです。
本当に使える英語を学ぶための3つの学習法
英語学習と聞くと、机にかじりついて行わなければいけないというイメージがあるかもしれません。もちろん、文法書を熟読したり、ひたすら単語を覚える勉強法もある程度の効果はありますが、使える英語を学びたいなら下記の3つの学習法をプラスしてみてはいかがでしょうか?
SNSを活用しよう
英語学習のために、海外のニュースサイトを活用している方も多いのではないでしょうか。ニュースを使った学習法は英語を学びながら世界情勢を知ることができるため、一石二鳥のように思えるかもしれません。しかし、ニュースで使用されている表現は改まったものが多いため、英会話には適していないことも。そのような場合、海外ニュースサイトだけでなく、SNSも活用して英語を学んでみてはいかがでしょうか。英語ではSNSのことを「Social Media」といいますが、海外のインスタグラムやツイッターをフォローすれば、楽しみながら英語を学ぶことができるでしょう。一般人のツイッターはもちろん、アメリカ大統領など、海外有名人のツイッターをフォローするのも面白いかもしれません。
英語のブログを読もう
話し言葉を身に付けるのに、ブログは打ってつけの教材です。堅苦しい表現をほとんど使わず、わかりやすい表現が多いブログを読めば、楽しみながら英語を学習することが可能に。SNSが主流の現在、ブログ人気は低迷しているとはいえ、洋書を読むよりももっと気軽に英語に親しめるツールとなっています。お気に入りのブロガーさえ見つけてしまえば、時間を忘れて英語の勉強に没頭できるでしょう。
スラングを覚えよう
英単語を覚えるのは、英語学習の中でも地道な努力が必要とされます。英語オタクの中には、辞書を愛読書にしているというツワモノも。しかし、残念ながら、辞書にある単語すべてが実用的である訳ではありません。中には、会話表現には適していない単語もありますから、辞書を丸暗記することには無駄が多いといえるでしょう。また、辞書には載っていないながらも、日常的に使用されているスラングはたくさん存在します。スラングは丸暗記しないと意味が把握できない表現があるため、できるだけ多くのスラングを覚えることも英語学習には欠かせません。
まだしばらくは外出自粛が続きそうです。そんな時だからこそ、普段忙しくて出来なかったことを家の中でしてみるのも良いのではないでしょうか?何か目的を見つけないと、ずっと家の中にいることは苦行でしかありません。この時期に自宅で自分を成長させられる何かを見つけられるといいですね。Webで翻訳はオンラインでご利用頂けますので、自宅でも社内でもスマホからでも翻訳をして頂く事が出来ます。
↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓