リスニング力UP!ディクテーション訓練に便利なアプリ&サイト

英語リスニング力の上達に良いとされているディクテーション。ディクテーションを手軽かつ効果的に実践できるアプリ2つとサイト1つをご紹介します!

アプリ:TEDICT

TED講演をディクテーションに使うアプリ。1文ごとにリピート再生できるモードがあります。訓練されたニュースキャスターではなく、様々な年齢・国籍の一般人たちの多様な英語をディクテーションするため、より実践に近い形でリスニング力を鍛えられます。興味のある分野のおもしろい講演を選んで、楽しみながらトレーニングをしましょう。

アプリ:ディクトレ

短い英会話やTOEIC頻出の単語など、英語の種類も数も豊富なアプリ。音声のループ再生機能や単語の解説などもあります。聞き取った英語をスマートフォンに打ち込む形式のため紙やペンが不要で、通勤電車等で手軽に取り組めます。全文をディクテーションする方式ですが、短い文章もあるので初心者にも便利です。

サイト:Voice of America Learning English

アメリカの国営ニュースVOAによる、英語学習者向けのニュースサイト。音声とスクリプトがあるので、紙とペンを用意すればディクテーションができます。各ニュースは簡単な単語1500語程度から出来ているうえに、明瞭な発音でゆっくりと読み上げてくれるので、初心者におすすめです。

アプリ&サイトで気軽に始めてみる

ちょっと面倒くさそうなイメージのあるディクテーション。アプリやサイトを上手に使って、手軽に取り組んでみましょう!地道に続けることで、リスニング力が上がっていくはずです。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村