旅行番組を見て英語力アップ!旅好きにおすすめの海外旅行番組5選

 

海外旅行番組を見れば、海外旅行に行った気分が味わえるでしょう。旅行番組とひと口に言っても、そのスタイルは千差万別です。今回は、英語力アップにおすすめの海外旅行番組をご紹介します。

 

おすすめ海外旅行番組5

 

・元シェフがホストを務める「PARTS UNKNOWN

元シェフで作家のアンソニー・ボーデインが旅のホストを務める当番組は、日本でも「アンソニー世界を駆ける」のタイトルでお馴染みです。アメリカの優れたテレビ番組に与えられるエミー賞を4回も受賞したこの番組は、旅好きの人の心をグッと掴んで離さない魅力にあふれています。2013年からCNNで放送開始し、12シーズンまで製作された大人気旅行番組で、世界中の興味深い文化と景色を美しい映像で楽しめます。

ホストが元シェフなので、食べ物にまつわる番組のように見えるかもしれません。しかし、ボーデインは食べ物だけにフォーカスすることなく、アートや映画なども交えて、世界の豊かな文化を紹介してくれます。アメリカやヨーロッパなどの有名観光地はもちろん、リビアやコンゴなど日本からはなかなか訪れにくい国々も紹介されています。残念ながら、大の親日家でもあったボーデインは、2018年に自らその生涯に幕を下ろしました。在りし日の彼が世界を駆け巡るオリジナルの英語版を見れば、旅行気分を味わいつつ、生きた英語を学べるでしょう。

 

・バックパッカーが旅する「DEPARTURES

ボーデインがホストを務めた「PARTS UNKNOWN」が洗練された旅行番組であるとすれば、「DEPARTURES」はかなり粗削りで、行き当たりばったりな旅行番組だといえるでしょう。旅のホストは、カメラマンとその友人です。彼らはバックパックを背負って、世界中を旅して周ります。

低予算で、どれだけ楽しい旅行ができるのかが彼らの旅の目的。旅行のハイライトシーンのみならず、目的地に到着するまでのあれこれや、思いがけないハプニングが映し出されており、まるで台本なんてないかのような臨場感のある旅行番組です。2人のホストの性格の違いは、旅の楽しみ方にも色濃く反映されています。動画を見て英語を学びながら、彼らと冒険の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

・人気俳優のバイク旅行「LONG WAY ROUND

「LONG WAY ROUND」は、人気俳優ユアン・マクレガーと友人のチャーリーブアマンが、ロンドンからヨーロッパ、ロシア、モンゴル、ベーリング海峡横断、カナダ、米国をバイクで旅する旅行番組です。2004年にシリーズ第一作としてイギリスで放送され、日本ではナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されました。

2004年には「LONG WAY DOWN」、2008年には「BY ANY MEANS」が、そして2020年からは新シーズン「LONG WAY UP」が放送されています。Apple TVで配信されている最新シリーズでは、アルゼンチンからアメリカ・カリフォルニアまで、13ヵ国を100日以上かけてバイク旅行する様子を見ることができるそうですよ。

 

・知る人ぞ知る「SIMON REEVES’ BBC SHOWS

サイモン・リーブスがホストを務める、イギリスBBC2放送の「SIMON REEVES’ BBC SHOWS」は、日本では知る人ぞ知る旅行番組なのではないでしょうか。ロンリープラネットの編集者であるトム・ホールは、リーブの旅行ドキュメンタリーを「最高の旅行テレビ番組のひとつ」と評しています。

冒険家というには穏やかな性格のリーブですが、素敵な笑顔と穏やかな語りで、ロシア、ビルマ、地中海、アメリカ大陸、アラスカやコスタリカへの旅に連れて行ってくれるでしょう。これまで世界を飛び回っていたリーブですが、2020年には、初めてイギリス国内を旅行して周る「Cornwall With Simon Reeve 」が放送されました。旅行好きはもちろん、イケメン好きな人やイギリス英語を学びたい人におすすめの旅行番組です。

 

・空腹時には注意?「UGLY DELICIOUS

「UGLY DELICIOUS」は、デイビッド・チャンがホストを務める旅行番組です。アメリカの有名セレブシェフであるチャンが、おいしい料理を求めて世界中を駆け巡り、食べ物を取り巻く世界の文化を紹介します。番組を見た途端、彼の陽気でパワフル、まったく気取らない人柄に魅了されること間違いなし。おいしそうな料理がたくさん登場するので、空腹時に見るのは辛いかもしれません。比較的聞き取りやすい英語なので、英語初心者におすすめの番組です。

日本でもワクチンの接種が始まりましたね。今後海外旅行に行く人はコロナウィルスのワクチンを接種していることが相手国への入国条件となってくる可能性があります。Webで翻訳のようにインターネット上で完結するサービスの場合、人と会うことが少ないのでワクチン接種は必須ではないかもしれませんが、デパートや航空会社など不特定多数の人と接触する人は会社からワクチンを打てと言われるかもしれませんね。まだまだ海外に気軽に行くことは出来ませんが、世界が終息に向け頑張っています。海外に行ける日を楽しみに毎日を過ごしていきましょう。

 

この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

web-trans

 

海外旅行をもっと楽しくするためのヒント&英語表現

 

海外旅行を楽しむなら中学生レベルの英語を身に付けよう【おすすめアプリもご紹介】