勉強のやる気スイッチを押す英語の名言

勉強の大切さはわかっていても、なかなかやる気にならないときもあるのでは?そんなとき、世界の偉人たちの言葉を読めば、やる気がムクムク湧いてくるくるかもしれません。今回は、勉強をする気になる素敵な英語の名言をご紹介します。

勉強をがんばりたいときに背中を押してくれる英語の名言

The Best way to predict your Future is to create it.

未来を予測する最善の方法は、未来を創造することだ

アメリカ合衆国の第16代大統領であるエイブラハム・リンカーンの名言です。開拓農民の両親の間に生まれた彼は、本を読むのが大好きな少年でした。周りの人たちからは怠け者だと思われていたリンカーンでしたが、自らの未来を創造したことによって、後にもっとも偉大な大統領の一人になります。

Education is the movement from darkness to light.

教育とは、闇から光への移動である

アラン・ブルームは、アメリカの哲学者・教育学者です。ブルームはシカゴ大学で教鞭を執り、特に古代哲学や政治哲学の分野で評価を受けています。アメリカの大学教育における問題点や文化的衰退について執筆した本は話題になり、広く読まれることに。彼は、大学教育の目的は、学生の教養や批判的思考能力を養うことであると主張しました。

Give a man a fish and you feed him for a day; teach a man to fish and you feed him for a lifetime.

魚を一匹人に与えれば一日分の食事にはなるが、魚釣りを教えれば一生分の食事になる

モーシェ・ベン=マイモーン(マイモニデス)は、12~13世紀に活躍したユダヤ教の哲学者です。ユダヤ教の学者としての知識と影響力、そして多岐にわたる学問分野への貢献により、マイモニデスは中世ユダヤ教の重要人物として広く評価されています。彼がどれほどの賢人だったのか、上記の名言からよく理解できますね。

 Learning is not attained by chance; it must be sought for with ardour and diligence.

学びは偶然に得られるものではなく、情熱と努力をもって求められなければならないものです

アメリカ合衆国第2代大統領のファーストレディであった、アビゲイル・アダムズの名言です。女性が教育を受け、自己啓発を追求する機会を持つべきであると主張した彼女は、アメリカの女性の地位向上や社会的な変革に大きな影響を与えたといわれています。勉強において主体性がないと学びは得られないことが、彼女の名言からも明らかにされていますね。

Never be afraid to try something new.  Remember amateurs built the ark, but professionals built the Titanic.

新しいことに挑戦することを恐れてはいけない。 アマチュアは箱舟を作ったが、プロはタイタニックを作ったことを忘れるな

誰の名言かは不明ですが、とても興味深い言葉です。箱舟とはノアの箱舟のことで、彼とその家族は箱舟によって大洪水を生き残ることができました。一方、アレクサンダー・カーライルとトーマス・アンドリューズによって設計され、イギリスのハーランド・アンド・ウルフ造船所で造られたタイタニック号は、氷山に接触して沈没する結果に。簡単にまとめると、素人でもがんばって新しいことに挑戦すれば、成功する場合もあるという内容の名言のようです。

An investment in knowledge pays the best interest.

知識への投資は、最高の利益を生む

アメリカ合衆国建国の父として知られている、ベンジャミン・フランクリンの名言です。ベンジャミン・フランクリンは、教育に関心を持ち、アメリカの最初の公立図書館や大学の設立に尽力しました。教育の重要性を説き、自らも政治家・発明家・科学者として多方面で活躍した彼だからこそ、上記の言葉を述べることができたのではないでしょうか。

Keep away from people who try to belittle your ambitions. Small people always do that, but the really great make you feel that you, too, can become great.

あなたの志を軽んじるような人には近づかないように。小物はいつもそうだが、本当に偉大な人は、自分も偉大になれると感じさせてくれる

アメリカの小説家であるマーク・トウェインの名言です。 Small peopleとは、価値観が狭い人や未熟な人を指して用いられることがあります。「そんなに勉強しても役に立たないよ」といって足を引っ張ろうとする人も、 Small peopleといえるでしょう。

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村