旅行気分を満喫できるのはどっち?ベランピングとグランピングの違いについて

 

最近、ベランピングやグランピングという言葉を目にしたり、耳にしたりする機会が増えました。新型コロナウィルスの感染リスクを気にせず、旅行気分やキャンプ気分を味わえると人気のアクティビティですが、ベランピングとグランピングには、いったいどのような違いがあるのでしょうか?

 

海外でも人気のGlamping(グランピング)

グランピングとは、「Glamorous(魅力的な)」と「Camping(キャンプ)」を組み合わせた造語です。オンライン辞書の「Cambridge Dictionary」では、「a type of camping that is more comfortable and luxurious than traditional camping.(従来のキャンプよりもより快適で豪華なキャンプのこと)」と定義されていました。

ベランダでキャンプをするべランピングとは異なり、グランピングは本来のキャンプに近いといえるでしょう。広々とした敷地と設備があれば自宅でも可能ですが、グランピングをする場合には、グランピング専用のキャンプ場まで足を運ぶ必要があります。

設営の手間やが掛からない点や面倒な後片づけが必要ない点、さらにはベッドやシーティングエリアがある点や食事が用意されているなどの点は、キャンプとは大違い。良い気分転換になるベランピングもいいですが、旅行気分を満喫したいならグランピングがおすすめです。新型コロナウィルスの感染を防ぐために密閉空間を避けなければなりませんが、屋外の新鮮な風が入る開放的なグランピングなら安心して過ごせると注目を集めています。

最近生まれたキャンプスタイルのように見えますが、グランピングの起原は植民地時代にまでさかのぼることができます。植民地に赴任した各国ヨーロッパの貴族たちは、現地の住まいが完成するまでグランピングをしました。彼らは、故郷から持ち込んだ豪華な家財道具をテント内に配置し、居心地の良い即席の住居を作ったといいます。

テント型やトレーラー型、ヴィラ型といった3つのタイプのグランピングがありますが、中でも野趣あふれるテント型を選べば、植民地時代の貴族になった気分を味わえるのではないでしょうか。

 

■日本だけで人気のVeranping(ベランピング)

ベランピングとは、自宅のベランダでキャンプをすることを指します。意味からすると、「Veranda(ベランダ)」と「Camping(キャンプ)」から作られた造語に思えますが、実際には「Veranda」と「Glamping(グランピング)」を組み合わせて作られた言葉だといいます。また、中には「Veranda」と「Glamping」、そして「Camping」を混ぜて作った言葉だという人も。

一見すると英語の造語のように見えますが、「Veranping」という単語は、ざっと見た限りオンラインの英語の辞書に載せられていません。ですから、ベランピングは、日本で作られた言葉であり、日本特有の文化だといえるでしょう。もちろん、海外でも自宅のベランダにテーブルやイスを置いて、食事を楽しむ人たちがいます。しかし、キャンプ用品をベランダに広げて、ベランピングをしている人は少ないでしょう。

ところで、「家のベランダ」や「マンションのベランダ」などと聞くと、2階以上の建物にある場所をイメージするのではないでしょうか。ですが、英語圏ではベランダは1階にある、屋根付きの屋外スペースのことを指して使われます。いわゆるポーチやテラスと呼ばれている場所のことを、ベランダと呼びます。そもそも、ベランダという言葉は本来英語にあったものではなく、ポルトガル語だったのだとか。ちなみに、日本人がイメージする高い場所にあるベランダに当てはまる英語は、「Balcony(バルコニー)」です。

ベランピングのルールは、ベランダに快適な空間を作り出すこと。折りたたみチェアやデイベッド、ソファなどを置くのもよし、本格的にテントを設営するのもよしです。食事をするときも、キャンプ用の食器を使うなどすれば、グッと気分が盛り上がるでしょう。おうち時間のちょっとした気分転換に最適なベランピングですが、旅行の気分を味わうのであればグランピングがおすすめです。

 

緊急事態宣言が発令されている今は出来るだけ自宅で過ごさなければいけません。自宅で過ごすにしても、子供はすぐに飽きてしまいます。そんな時にベランピングはどうでしょうか?ベランダでしなくても、家の中でちょっとした隠れ家を作るだけで楽しんでくれるはずです。子供が別のことに集中していてくれたら、テレワークもはかどりますよね。Webで翻訳のサポートも現在はテレワークを行っていますが、翻訳は今までと変わらず良いものを提供できる体制を整えてますので、自宅やテレワーク先からでもご依頼ください。

 

この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

web-trans

 

 

おうち時間を子どもと楽しむ!冬におすすめの英語の絵本7選

 

海外旅行を楽しむなら中学生レベルの英語を身に付けよう【おすすめアプリもご紹介】