英会話レッスンとは違う「オンライン留学」のメリットとは?

 

自宅でできる趣味として、新しく語学を学んでみようと思っている人も多いといいます。語学留学といえば、時間も費用もかかるイメージがありますが、最近では「オンライン留学」が人気となっています。オンライン留学の本なども出ています。今回は、英会話のレッスンとは異なるオンライン留学の特徴とメリットについてご紹介します。

 

オンライン留学の特徴

語学を学び、現地生活を体験できる語学留学。超短期留学から長期留学まで、個人のニーズに合わせてプログラムを組めるのが魅力ですが、最近では新型コロナウィルスの影響から「オンライン留学」へと切り替える語学学校が増えています。

海外渡航が難しくなったいま、留学やワーキングホリデーへの参加をあきらめかけている人もいらっしゃるのでは?しかし、オンライン留学なら日本に居ながらにして海外の授業を受けることが可能です。

中には、「一度留学体験をしたかったけど、すでに社会人になってしまった」「現地生活に不安があり、留学に踏み切れなかった」という人もいらっしゃるでしょう。オンライン留学なら、さまざまな理由から、これまで語学留学をあきらめていた人にも留学のチャンスが開かれます。

 

オンライン留学のメリットは?

・授業時間が長い

英会話を身に付けるには、できるだけ長く英語に触れる機会を設けることが大切です。1回1時間未満の英会話レッスンを週2回受講するよりも、1日約3時間の授業を週5日受けられるオンライン留学のほうが英語に触れる時間ははるかに長いでしょう。カリキュラムに関しても、本来の語学留学と同じ内容を学ぶことができます。学校によってはクラスメートとの共同ワークの時間があり、自宅に居ながら国際交流を体験することが可能です。

・渡航費や滞在費がかからない

渡航先や学校によっても異なりますが、短期留学でも最低50万円は必要だといわれる語学留学。しかし、オンライン留学ならビザ取得費用はもちろん、渡航費や滞在費がかかりません。また、現地に留学するとなれば、交際費や交通費などもかかってくるもの。仮に1ヶ月の授業料が15万円だったとしても、渡航費や滞在費等がかからない分だけかなりお得だといえるでしょう。

・授業の時間帯が選べる

さまざまな国から生徒を受け入れている語学学校では、生徒が都合の良い授業の時間帯を選べるようになっています。そのため、時差があったとしても、通常通り授業を受けることができるでしょう。週単位で時間帯を変えることもできる学校もありますから、自分の生活リズムに合わせて無理せず受講できるのが大きなメリットです。

・社会人でも留学できる

社会人になってしまうと、仕事を辞めない限り、留学の夢を叶えることができないかもしれません。しかし、オンライン留学なら仕事を続けながら、世界中のクラスメートたちと一緒に語学を学ぶことができます。日中仕事で忙しい人も、帰宅後に受講できる時間帯を選ぶことでしっかりと語学をマスターすることが可能に。オンライン留学は気軽に始めることができますから、単なる気分転換や趣味として始めるもよし、キャリアアップのために始めるもよしでしょう。

・本格的な海外留学のための予行演習に

将来、本格的に海外留学をする予定があるなら、オンライン留学で予行演習をしておくと役立つかもしれません。現地の雰囲気を直接味わうことはできませんが、オンライン留学では経験豊富な講師による質の高い授業を受けることができます。海外正規留学を決めた人の多くが、「もっと英語力を身に付けておいたら良かった」と思うのだとか。その点、オンライン留学で語学力に磨きをかけておけば、必ず「あの時、オンライン留学をしておいて良かった」と思える日がくるはずですよ。

 

インターネットが無かった時代、電話が無かった時代、FAXが無かった時代のことを考えてみると海外とのやり取りや現地で外国語を学ぶ、輸出入をすることはすごく大変だったと思います。現在はインターネットを家庭に引くことも当たり前のようになってきています。オンライン留学などの新しい留学方法が流行ってくるのも当たり前なのかもしれませんね。Webで翻訳もオンラインで翻訳を依頼し、受け取ることが出来ます。これもインターネットが当たり前になったから出来ることで、今後次の時代はどのような通信が出来てくるのでしょうね。

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

 

web-trans

オンライン英会話ってどう?メリットとデメリットをご紹介!

 

 

最新旅行トレンド!世界中で始まった「ワーケーション」への取り組み