猫好きなあなたの心にグッとくる。猫にまつわる英語の名言集

ねこ

 

最近、アメリカの大学の研究で、無神論者には猫好きが多いことが明らかになりました。ですが、猫好きにいわせれば、「猫好きに無神論者が多い」なんてナンセンスも良いところ。むしろ、猫を崇め奉る傾向にある人々にとっては、しばしば猫こそが神であり、猫こそが神の最大の贈り物なのかもしれません。今回は、猫好きな人が思わずうんうんと頷いてしまう、猫にまつわる英語の名言をご紹介します。

 

 There are two means of refuge from the misery of life – music and cats.

ドイツ出身の神学者であり、音楽学者でもあったアルベルト・シュヴァイツァーは、「みじめな人生の避難所は二つ、音楽と猫だよ。」と述べました。猫好きの彼は、神学者らしく神に救いを求めるのではなく、猫にみじなめ人生を救ってもらっていたようです。

 

 I am fond of pigs. Dogs look up to us. Cats look down on us. Pigs treat us as equals.

かつてのイギリス首相で、もっとも偉大なイギリス人と称えられているウィンストン・チャーチル。一流の政治家だった彼は、物事の本質を見抜くことに長けていたようです。その証拠に、「わたしはブタが好きだね。犬はわたしたち人間を尊敬するし、猫はわたしたちを見下す。ブタはわたしたちを平等に扱うんだ。」と述べました。

 

 Cats are intended to teach us that not everything in nature has a purpose.

ラジオ番組の人気ホストであり、作家のギャリソン・キラー。ユーモアのセンスが鋭い彼にいわせれば、猫は「自然界のすべてに目的があるわけではないことを教えてくれる」ものだそう。身近な動物であると同時に、不思議に満ちた動物である猫。人間の言葉をすべて理解しているような素振りを見せるにもかかわらず、じつは猫たちはまったく理解していないといいます。ですが、猫たちの可愛さを目の当たりにすれば、「目的なんてなくてもいいじゃない!」と開き直れるのではないでしょうか。

 

 What greater gift than love of a cat.

イギリスの偉大な小説家、チャールズ・ディケンズ。「クリスマス・キャロル」や「オリバー・ツイスト」、「二都物語」や「大いなる遺産」などを読んだことがある人もいらっしゃるのでは?大の猫好きだったディケンズは、「猫の愛よりもすばらしい贈り物などあるだろうか!」と述べました。飼い猫のボブを溺愛していたというディケンズ。猫を飼っている人なら、思わず大きく頷いてしまう素敵な名言です。

 

 Of all God’s creatures, there is only one that cannot be made slave of the leash. That one is the cat. If man could be crossed with the cat it would improve the man, but it would deteriorate the cat.

「すべての神の創造物の中で、唯一鎖の奴隷にならないものがある。それは猫だ。もしも人間と猫を混ぜれば、わたしたちは進歩するだろう。だが、猫は悪化してしまうだろうね。」と述べた、マーク・トウェイン。自由気ままな猫は、気ままだからこそ「猫らしい」といえるのではないでしょうか。わたしたち人間も、猫のような気ままさをちょっとだけ身に付けることができれば、少しは生きやすくなるのかもしれませんね。

 

 The smallest feline is a masterpiece.

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、世紀の天才といっても過言ではないでしょう。画家であり彫刻家、建築家であり科学者でもあったダ・ヴィンチ。パーフェクトヒューマンという異名を持つ彼は大の猫好きでもあったようで、「猫は最高傑作だ」といったそう。気まぐれで気難しい性格だったにもかかわらず、冗談をいうのが大好きだった不思議な人物ですが、猫の魅力にはあらがえなかったようです。

 

 I have lived with several Zen master – all of them cats.

「昔、僕は何人かの禅マスターと暮らしたことがあるんですよ。まあ、猫のことなんですがね。」といったのは、作家で精神指導者のエックハルト・トールです。エックハルトの名言の中には、もしかすると猫たちの生態を観察して誕生したものもあるのかもしれませんね。

 

少し前に、海外でペットのが新型コロナウイルス検査で弱陽性反応が出たというニュースを見ました。飼っている犬が飼い主さんの鼻や口をペロペロ舐めたことで移ってしまったのかもしれませんね。今世界中で新型コロナウイルスが広がっています。日本のマスメディアの情報はかなり低いレベルですので、海外が報じる日本の状況、海外の状況などをご自身で収集する必要があります。分からない言葉はWebで翻訳で翻訳が出来ますので、自身を守る意味でも世界の情報を集めてください。

 

↓この記事が「いいね!」と感じましたら下のバナーをクリックお願いします!↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へにほんブログ村

 

Webで翻訳」(株式会社インフォシード)は経済産業省が推進する「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店となりました。2019年10月21日~2020年6月30日の間、「Webで翻訳」をご利用の際にクレジットカードで決済されますと、5%還元されます。※ポイント還元方法等は、決済時にご利用頂いたクレジットカード会社へご確認をお願い致します。

 

三毛猫やハチワレは英語でなんていう?英語で猫の柄や模様をいってみよう

 

英語表現の幅を広げる!動物のイディオム7選 Part1

 

英語表現の幅を広げる!動物のイディオム7選 Part1

 

ネコ好きさんに贈る!猫にまつわる英語の表現12選