サイトアイコン Webで翻訳ブログ

本気で英語リスニングの勉強をしたい人におすすめのアプリ『VoiceTube』

スマホのアプリには、英語のリスニング力アップに役立つものがたくさんあります。しかし、「アプリの数が多すぎてどれが良いのかわからない!」という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、筆者が実際に使用してみて、「これは使える!」と実感した英語リスニングの勉強に最適なアプリ「VoiceTube」をご紹介します。

アプリで勉強して英語のリスニング力アップ!

筋肉を鍛えるのは休息を入れながらするのが鉄則ですが、リスニングの勉強に休息は必要ありません。たくさん勉強すればそれだけ身に付くため、むしろ毎日できるだけたくさんリスニングの勉強をすることをおすすめします。

毎日英語のリスニング勉強をするのであれば、スマホのアプリを活用するのが便利でしょう。いつでもどこでも携帯できるスマホなら、隙間時間を見つけてリスニングの勉強ができます。自分に合ったアプリを見つけられれば、英語のリスニング力もあっという間に向上するはずですよ!

英語のリスニング勉強におすすめのアプリ「VoiceTube

ディクテーション学習ができる

生きた英語を学ぶのにYouTubeは打ってつけですが、残念なことに、ただダラダラと動画を再生していれば勝手にリスニング力がアップするわけではありません。リスニング力向上という目的意識を持ってYouTubeを見るのなら、「VoiceTube」がおすすめです。台湾発のこのアプリ、じつは「2014台湾デジタル学習金質賞 受賞」のほか、「Facebook 《FbStart Apps of the Year》 2016 最優秀賞」を受賞しており、高く評価されています。

YouTubeの動画を教材にしながらも、このアプリ上の動画には英語字幕と日本語の翻訳が付けられているため、動画の内容を把握できるのが大きな特徴です。たとえ英語字幕の中にわからない単語があったとしても、辞書機能を使えばその場で意味を理解できるのも高ポイント。リピート再生機能も付いており、フレーズごとの再生も可能です。 VoiceTubeのアプリ内にある動画を再生しながらディクテーションを行えば、リスニング力をアップすることができるでしょう。

好きなジャンルから選べる

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによると、わたしたち人間は勉強した20分後には42%忘れてしまい、1時間もすると56%も忘れ、1日経つと74%も勉強した内容を忘れてしまうのだといいます。そのため、人間は忘れる生き物であるといわれていますが、好きなことを勉強すれば記憶に残りやすいのではないでしょうか。

VoiceTubeのアプリは、雑学、エンタメ、旅行と文化、科学とIT、アニメ、ビジネス、健康と美容などなど、さまざまなジャンルの動画が揃っているので、自分の好きなジャンルから英語を学べます。さらに、有料プランに登録すれば発音分析機能などが利用でき、リスニングだけではなくスピーキング力を鍛えることも可能です。

アプリを入れただけで安心しないで!

スマホの保有率は20~49歳で100%以上、13~59歳の場合には保有率が90%以上だといわれています。英語の勉強に特化したアプリが豊富なのはもちろん、アプリを通して海外の情報に触れる機会があることは、英語学習者にとっては嬉しい限り。いまの英語学習者にとって、スマホはなくてはならないといっても過言ではないガジェットです。

2020年の「モバイルマーケット白書」で、日本人が所有するアプリの平均数は約103個という結果が発表されました。ところが、インストールしたものの約40%程度のアプリしか利用されていないそうです。つまり、英語のリスニング勉強に良さそうなアプリをインストールしたけれども、活用できていない人も多いということなのではないでしょうか。

せっかく良いアプリがあるのに、最大限に活用しなければ損ですよね。上記でご紹介した英語のリスニング勉強におすすめのアプリ、ぜひともリスニング力アップのために利用してみてくださいね。

  

にほんブログ村

  

  

モバイルバージョンを終了